iScroll2

新しいPowerBookに装備された二本指スクロール機能、これを旧機種でも実現するドライバを試してみた。結論から言うと「残念、慣れには勝てないか」というところだ。なにせ吾輩は筋金入りのトラックパッド使い。日本トラックパッド使い連名会長を自称しても良いくらい、日本一トラックパッド歴が長いであろう100人の中の一人くらいには入るだろうという微妙なくらいトラックパッドを古くから愛用しているのだ。その吾輩の鉄則は「トラックパッドは一本指で触れ」というものである(^^; どうしても、指を二本持っていくというのが脳神経の中にできていないんだな。
ちなみに試したドライバは旧機種で二本指スクロールを試すというやつでもちろんこれは最新機種の二本指スクロールと同じ操作感ではないので最新機種のを試したら別の感想になるかもしれないけど、しばらくは使わなくて良いかなあ、というのが今日の感想。スクロール機能自体はSideTrackというシェアウェアで十二分に満足しているのでこうなると次なるポインタ快適計画のお題はジェスチャー系のソフトかな。