燃費

3日間ほど軽井沢で過ごす。PHSの電波が入らないところだったのでいろいろと不便。ま、それはさておき、千葉-軽井沢-千葉でトータル451.6km。これを無補給で走破。出発前々日にフルタンクにして帰りの首都高で残り燃料にびくびくしながら(^^; だったけど、結局持った。カタログスペックでは40リッターのタンクであるが、満タン給油で吸い込まれたのは32.42リッター。燃費は13.93km/lである。高速道路や山道を走ったりした結果でこの数字だから、やはり軽自動車は優秀だと実感した。それにしても、燃料ゲージの作りはあいかわらず難しい。本当の空にするには0目盛りをおおきく振り切らないとダメらしい。カタログを信じるなら0目盛りよりちょっと下がった位置で7リットルは残っていたことになる。それでは燃料警告灯も点灯しないわけで、結局のところ今回も燃料警告灯が点灯するシーンを見ることはできなかった。
#一部、公言するには好ましくない記述が含まれておりましたので削除しました。御指摘いただいた方々、ありがとうございます。また読んでお気を悪くさせた方々には申し訳ありませんでしたm(_ _)m 今後このようなことの無いように務めたいと思います。