大学OB会

大学OB用のソーシャルネットワークサービスが始まったよ、という案内を貰ったのでさっそく登録してみたら、数カ月前の日記なんかがずらずらと表示されていたりする。う〜む、つまり案内が全員に一斉に届いたわけではなくて、ちまちまと個別に送っているということなのだろうか?それにしてもその作業に半年近くもかけているのかしら?学士会の仕事というのも昔と比べればずいぶんIT化されたのかもしれないけど、ちょっと時間がかかりすぎではないかと。高校の同級生なんかを探してみたけどヒットしなかったりして、いまいち流行って無いっぽい。まあ、SNSなんてものもやってる人はすでにやってるんだろうし、今更学士会主導で大学別のものを設けたとしてもスケールメリットが無いしうまく回らないのじゃないだろうか、などと考えながら、それでも律義にプロフィールを埋めて行こうと努力する。でも、入学年度とかクラス分けなんてのはさすがに忘れていたりして四苦八苦。いや、入学年度は卒業年度から逆算すればいいんだけど本当にみんなこんな情報記憶してるのかいな?