トラックパッド

intelチップ搭載のMacが予定より早く出るかも、なんてニュースが出ていたのが先日のことですが、iBookPowerBookのデザインも一新されるというかなにかサプライズがありそうな気がします。過去に挙げられていたのはVAIOの真似をしたカメラの内蔵ですが…(iMacG5が搭載してますね)
個人的に当たると良いなというのがこれ。トラックパッドを丸くして、真ん中にボタン…そう、iPodのクリックホイールですね。うわさ系で仕入れたネタでは無くて、単にふと思いついたというか、単なる願望というか。
真ん中にボタンがあるか無いかは別として、4方向に傾くパッドというのは結構面白そうです。Front Rowがそろそろ搭載されると思うので(吾輩の新型PowerBookには搭載されてないのが残念)、それにあわせてパッドをリモコン感覚で使うというのはあり得るかなあと。ポインタを画面上のボタンに合わせて押す、というインタフェースは手探りでは実現できませんが、こういうのなら手が覚えますからね。欲を言えば8方向ボタンになっていて四隅にアプリケーション起動だったりExpose'だったりといろいろな機能も割り当てられる、なんてのも期待大です。
まあうわさ通り来月に新製品が、しかも上記の機能を付けて出ちゃったりしたらそれはそれで(個人的には)悲しいので、近い将来の願望ということにしておきますが。