携帯Sync

忙しい時に限って携帯を壊したりとかいろいろ重なって日記をまるまる一ヶ月もサボってしまったが、とりあえず再開してみる。
枕にも書いたけど、携帯電話の話。携帯を壊した(正確には液晶が真っ白にしか映らなくなった)のでナンバーポータビリティー直前に機種変更をしたのだが、思いの外使えそうな感じだったのでついにPCとのシンクロソフトを買ってしまった、というわけである。携帯電話本体にUSB接続ケーブルが付属していたというのも敷き居を低くした要因となっている。本来はLISMO用ということで試供品扱いで、シンクロソフトの方にも対応しているかどうか書かれていないのだけど、でも動いたので良しとする。
さてこうなると「PDA持ち歩かなくても良いんじゃない?」ということになって、今日が3日目。そもそも携帯電話で電話番号を確認しながら固定電話で電話とか、まあ、大昔に書いた「メモと電話は別じゃないと使いにくい」の原則は一応守っているのだけど…(^^;
ただこうやって携帯電話をPDAとして利用しようとすると、やはりVodafone時代のNOKIA端末が良いなあ、ということになってしまう。いくらEZアプリに自由度があるといっても、例えばEメールソフトを差し替えたりってのはできないわけで。便利になればなったで、さらに先が見えてくるものもあるなあという話。