機能アップソフト

RD-H2の機能を追加するソフトの販売が延期になったというメールが届いた。約1週間前に案内のメールを貰ったばかりだったのだが、1週間でこの顛末である。ハードと違ってソフトというものはぎりぎりまで製作や調整をしているんだよ、という証拠なのかも知れないけど、でも完成していない段階で案内を出すのはやはりモラルとしてよろしくないと思う。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/other/rd_h1ex_h2ex/index.html個人的に期待しているのはスポーツ延長機能。VTR時代だったら当たり前のようについていたような気がするのだけど、要は野球放送なんかが延長した時に後続の番組の録画時間をずらすという機能だ。もっとも野球シーズンも終っているから活躍の機会はだいぶ先なんだろうけどね。とはいえ、ここまでやるならもう少し徹底して深夜番組のように毎週放送でも時間が前後する番組にも対応して欲しいものだ。キーワードを含む番組をオンタイムで録画する機能(自動)があれば良いということになるけど、高々数万円の機械でそこまでやられてしまったら上位機種が売れなくなるからやらないというメーカー側の思惑もあるのかも知れない。