コロンボ尽くし

伯母の三回忌で帰省して、で戻ってきた。世間は連休らしいが…中日(なかび)ということもあって電車がそれほど混んでいないのが救いか。ということで新幹線の中はコロンボ劇場と化したのである。70年代初頭の名作をとりあえず2本。一本は無名時代のスピルバーグの作品だったりと何が飛び出すかわからないのが面白い。ただ…舞台はやはり30年前、古い感じが拭えない。小道具がタイプライターだったり壁掛け式の電話だったりというのは現代人にはピンと来ないところですね。それにしても Bose Quiet Confort 2 は新幹線でも「バッチグー(死語)」ですな。車内アナウンスは結構良く聞こえる。でもおばちゃんの会話はそれほど聞こえないしそもそもインバータ音や風切り音などが格段に小さくなっているのを実感する。悲しいかな、頭の形や耳の形が合っていないのか1時間も付けていると耳が痛くてしょうがないということがわかってしまったのが悲しいところか。あまり痛くならない方法を考えないと、海外便で快眠計画が頓挫してしまう。