スリップ

受験生には不吉な言葉だ。でも雪は自然現象だから仕方がない。…しばらくぶりの休暇にできると楽しみにしていたのだが、ついつい安請け合いをしてしまってせっかくの休みの土曜日を潰す羽目に。ここまでひどく雪になるとは思っていなかったため&午前中の方が路面も安定していた…ため、行き道はそれほど気にならなかったんだけど、帰り道ではひやりとした、という話。帰りといっても暗くなる前に帰るんだ、と16:30ぐらいの時刻なんですけどね。場所が悪かったというか坂道を下ったところで交差点。つまり前の車次第では坂道の途中で停車しなければいけない。これが、数10cmくらい滑って停車。慎重に慎重を重ねていたんだけど、それでもこの結果。大事には至ってませんが。
何はともあれ、こういうのを体験すると車の制御も面白そうだなあと思わないでもない。4WDの電気自動車なんかだといろいろなネタが使えるので日本の電気自動車熱がもう一度復活してくれないかなあ、などと漠然と思ったりする。小泉首相は乗り気なんだけど自動車業界は冷ややか、なんて記事が先日出たばかりだけど…